FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平等院周辺をぶらり

vol.072 2015.07.15UP

梅雨空のなか宇治の世界遺産、平等院周辺をぶらり。

天瀬ダムが放流中ということもあり、宇治川が勢い良く流れていました。
この流れに流されるとひとたまりもありません。散策の際はご注意を。
無題




これは宇治神社の船着場?
103.jpg




大修理が終わり、以前とは印象が変わるほど見違える様に美しくなった鳳凰堂。
日曜の午後ということもあり、日本語・中国語・英語等々が入り乱れて結構な賑
わいで、内部拝観はなんと1時間待ちの盛況ぶり。
102.jpg




屋根に目を向けると変わった鬼瓦を発見。棟から流れを下るように睨みを効かせ
ている竜が!鬼瓦も多種多様なものがあり、それだけでも楽しめます。
11.jpg




景観に配慮して造られた平等院ミュージアム鳳翔館。まるで地下壕への入口の
よう。鳳凰堂の裏手にありながら、順路を進み到着するまでその存在にまったく
気がつかない巧みな配置。展示品の宙を舞う仏様もなかなかの見ものです。
100.jpg

(柴)

スポンサーサイト

京都駅に日本一が二つ

vol.071 2015.07.01UP

皆さん、ご存知でしたか?京都駅に日本一が二つあるのを、一つめは日本一長いホーム。京都駅0番ホームは558mで日本一なんです。二つめは日本一大きい数字のホーム番号を持つ駅なんです。嵯峨野線降車専用ホーム34番ホームがそれです。身近なところで日本一二つ、どうでしたか。京都駅
京都駅
京都駅0番ホーム
京都駅0番ホーム
京都駅34番ホーム
京都駅34番ホーム

(西)
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。