FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

区民誇りの木

vol.082 2016.09.15UP

区民誇りの木
岡崎で仕事を終え、青蓮院から知恩院に向けて暫し散策。
以前のぶらり(法務局の公孫樹の木)でも紹介した「区民誇りの木」を見つけました。
今回の写真の木は、東山、蓮月茶屋のむくの木です。
区民誇りの木は平成11年から12年にかけて京都市が制定し、市内各所に872件の
樹木が選定されているそうです。選定の基準は、巨木や歴史的由来等色々有るようです。
また他所で別の区民誇りの木を見つけたら、このぶらりで紹介したいと思います。
ご興味のある方は京都市のホームページをご覧ください。
                                               (竹)
スポンサーサイト

酒の博物館

vol.081 2016.09.01UP

今回は、家の近くの月桂冠大倉記念館を紹介します。

伏見城の外堀・濠川(ほりかわ)沿いの柳並木。白壁土蔵の酒蔵。酒造りの最盛期、蔵の近くを通ると、米を蒸したり、もろみが発酵する香りが漂い、酒の街ならではの趣をたたえています。

351887d8466be1b8e4a95d677e1f7e13-w800.jpg

月桂冠大倉記念館では、貴重な酒造用具類を保存し、伏見の酒造りと日本酒の歴史をわかりやすく紹介しているそうです。

img_4.jpg


この建物を後ろから観るのもオススメです。

(中悠)
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。